講習会 2週目 1日目/2日目

先週に引き続き(?)今週も講習です。

先週の基礎から発展して開発とは?ってことが主題になります。

エンティティだとかリレーションだとか、DBの基本的な考え方を学んでいくわけですが、なんとなく経験的に理解していることなので特に新しい発見とか気づきはありません。「FileMakerを利用して開発する技術を身につける」ということが最終的なゴールだと(勝手に思い込んでいる?)思うのでちょっとしたTipsだったりテクニックだったり、そういうことを期待していたので…なんてことを言うと講師の方には申し訳ないのですが、知識の整理としてはいい機会になったのではないでしょうか?

 

昨日は終わってから森美術館でポンペイの壁画展を見てきました。

壁画ってもっと大雑把に大胆に描いているものだと思ってましたが、緻密に描かれていたものもあったりで新鮮でした。ちょっと贅沢して音声ガイドを使ったのも良かったかもしれません。次に美術館に行く時も利用する方向で考えたいです。

入館料が必要になるカフェで晩ご飯も済ませるかなぁなんて思ってたのですが、お値段も結構なもんだし、人が多いので諦めて簡単に済ませました(^-^;

隣の会場ではセーラームーン展をやっているので天気が悪いにもかかわらず結構な人がいました。中にはコスプレして来ている人もいて、正直驚きました(^-^;

 

近場ではもう目ぼしい展示がないので来週は映画でも見るしか時間をつぶす方法がないなぁ、なんて思ってるのですが無駄遣いしないで大人しくしてた方がいいでしょうか?