講習会 1日目

昨日の夜家を出て遅くにホテル到着。正直ちゃんと来れるのか心配だったのですが、自分でも驚くほどスムーズに到着することができました。

夜は枕が違うせいか、布団の硬さが違うせいか寝つきが悪く、夜中も何度も目が覚めるし、日中も眠くて眠くて仕方ありませんでした。

 

セミナーの内容としては、個人的には感覚的には理解しているものですので、講師の方の話し方だとか説明するポイントだとか、そういうことに注意しながら講習を受けていた、という感じです。

個人的には、FileMakerだとリレーションがキモになると思うのですが、そこは来週の講習会で、ということでした。リレーションをしっかり説明してかないと厳しいのでは?と思ったりします。

 

講習会が終わった時間もまだ早い時間でしたので、ちょっと足を伸ばして国立新美術館に行ってきました。

今はルノワール展が開催中です。本物に触れられる機会は滅多にありませんし、自費で東京までとなるとなかなか厳しいのでいい機会になりました。

来週はサントリー美術館に行くか、森美術館でポンペイ壁画展を見るか…ま、時間があればですが。

 

田舎育ちで人が多いのが苦手なので明日は人が多くなる前にさっさと帰りたいところですが、迷わずにたどり着けるかどうか…。

移動が最大の難関です。

 

というわけで六本木の懐かしい曲を聴いて、明日に備えて早めに休みたいと思います。



 

そういやこんな人もいましたね。