読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【FileMaker】申請書システム全然進んでません3

少しずつ認知度が上がっているのかどうかはわかりませんが、ちょっとした修正が増えています。その度に対応するのですが、まだまだわからないところが多く、少しずつたどりながらの修正作業で、頭の中でイメージして見積もる作業工数よりも手がかかったりすることもあります。

 なんとなくイメージがつかめてきたシステムもありますが人が作ったシステムをメンテナンスするのはなかなか骨が折れますね。

 

明日の夜は出発、2日間にわたって研修を受けることになります。多少知っている範囲のこともあるので、内職的に申請書システムに手をつけたいと思います(^-^;

 

全く関係ないことですが、先週末、猫の里親に応募して実際に顔合わせをするところまで話が進みました。が、その話が決まった翌朝メールが入り、2匹まとめて引き取ってくれる人が出てきたのでそちらで話を進めます、とのこと。猫のことを考えてのことなんでしょうが、あまりにも一方的なメッセージに気が抜けてしまいました。保護活動をしている方ってこういうものなのか?と少なからず不信感を覚えたのも事実です。こういうことが繰り返されるなら文句も言われないで済むからペットショップで、という方もいるんじゃないでしょうか?少なくとも今回お話しさせてもらった方のところで、また同じことが繰り返される可能性もゼロではないので他のところから探そうと思いました。とはいえ、やっぱり猫が好きなのでサイト覗きは続けようと思います。