読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【FileMaker】申請書システム全然進んでません2

少し余裕があるかと思って始めたものの余裕がなくなってしまいました(^-^;

思いついたことはノートに書き留めたりはしているのですが、果たしてシステムとして動かせる状態になるものかどうか不安ではあります。

 

これまで稼働していたシステムについて問題がいくつか明らかになってきたものもありますが、その中でも顕著なものがデータの競合です。

他のデータベースでも似たようなものだとは思いますが、データ編集状態のまま席を外してそのまま忘れてしまう人が後を絶ちません。新規にレコードを作成し、印刷、という流れだとフォーカスは外れていても良さそうなものですが、なぜ編集状態にあるのか不思議でなりません。画面の前にいて、フォーカスを外してもらうだけで使えるようになるのですが、どこで作業していたかすら覚えていないことも…というか覚えてないことの方がほとんどです。

データの編集ができないんだけど、と問い合わせを受けてもどこの端末がロックしているかわからないので平謝りですが、いつまでも同じことを繰り返すのも能がないので、なんとかしたいところです。

ということで新規作成用の画面を作り直しているところですが、さすがに半日では終わりませんでしたので、明日も優先して取り組もうかと思っているところです。

 

その他にも画面を開くたびに新規レコードが作成されるシステムが何本かあったのでその辺も手を入れないと統計も取れないしいろいろ課題は山積みですがさすがに一人のアタマでは限界もあります。新規システムの立ち上げもやらないといけないけれど、6月は3週にわたって研修があるので実働時間も少なくなるので一層効率的に作業を進める必要があります。

 

システムの課題も自分の課題も山積みですが、なだれを起こさないようにできるところからしっかり片付けたいと思います。