【FileMaker】ハンコ文化ってメンドくさい

申請書管理をシステム化するにあたって、やっぱり承認印をどうにかしないと先に進められないかなぁ…。

円を描いてその中に姓のフィールドを配置するというのが一番簡単なものでしょう。

しかしこの方法でいくと同じ名字の人がいた場合、誰が捺印したものかわからなくなります。そこで姓フィールドで自己リレーションを張ってデータ件数を取得。データ件数が1件なら同姓の職員はいない、2件以上なら同姓の職員がいるため名フィールドも表示することにします。

f:id:gasho:20160516213153j:plain

 

連結したフィールドを配置すると文字数によっては表示される文字のバランスが悪くなることがあります。姓名を別々のフィールドとして配置しても同様です。それならば、と中央に配置する用(姓)、姓の表示用、名の表示用の3つのフィールドを外枠となる円の中に配置、条件付き書式で文字色を透明にすることにしました。

文字数によって配置も調整しなければなりませんが、それ以上に文字の透明は名ばかりで文字にあたる部分の下にあるフィールドの文字は切れ切れになって表示されます。これでは使い物になりません。

f:id:gasho:20160516213819p:plain

 

どうしたものかなぁ…と思ったのですが先日職場の人が日付付きのシャチハタを使っていたことを思い出しました。その時は変わってるなぁって思っただけだったのですが、3段形式のハンコ風にすることで解決できそうな気がします。というワケでちょちょっと配置を変えて、ついでにテスト用に現在日付を表示させたものがコレです。

f:id:gasho:20160516214114j:plain

 

今は現在日付ですが、承認申請であれば申請日や承認日を表示することで、誰がいつ承認したかも明確になるのでハンコを押すだけよりもわかりやすいものになりそうです。

別のシステムへの転用もできそうですが今はまだ何に使えるかはわかりません。

最初のイメージにこだわりすぎてアレコレ試していたので時間を無駄にしましたが、当初のイメージよりも良いものになったのではないでしょうか?

ちょっと実物のハンコが欲しくなってきました。