雑感 2016−02−27

JR「三ノ宮駅」の「ノ」消える? 神戸市が要請 (神戸新聞NEXT)

「ノ」があるから区別もできるし分かりやすい、と思うのは地元民だから?

JRが自発的に変えるのならどうでもいいと思うけど、市はこんな枝葉末節にこだわるよりももっと他にやらなきゃいけないことがあるはず。

 

「新党名は“キラキラネーム”じゃダメ」維新の江田憲司前代表 (産経新聞)

こっちも名前なんかどうでもいい。他にやr…っていうかお役人さんたちはまず名前ありきなんですか?

 

介護職員 給与増加は4人に1人にとどまる(日本テレビ系(NNN)) 

手厚い介護よりも目先の収益に 介護業界に劣化のひずみ〈週刊朝日〉

社会福祉法人は「福祉」って言ってるけど理事長以下管理職を同族でまとめた利益集団なので、上から落ちてくるお金が増えても現場で働く職員までお金が回っていないのが現状。保育士だって同じ。

いっそ市役所の仕事を民間委託して保育や介護の専門職は公務員化した方がいいんじゃないでしょうか?その方が市役所でのサービスも向上しそうだし、無駄な経費もなくなるんじゃないかなぁ…なんて思ったり。