雑感

電波停止発言、野党が批判=「メディア萎縮させる」 (時事通信) - Yahoo!ニュース

メディアが萎縮?多分そんなことはないでしょう。

表現の自由とか報道の自由とかいいように言ってますけど、それは事実をありのままに伝えるという前提が守られてこその話です。自由というのは何をやってもいいということではない、と小学生だって知ってます。

何かあればよりセンセーショナルに、いかにもそこに事件性があるように、必要以上に騒ぎ立てているだけの気がします。

有名なものだと思いますが、下の図こそが今のメディアの有り様を的確に表したものだと思います。

政治もメディアも自浄作用が働かないもの同士、相互に監視し合えばいいんじゃないでしょうか?

f:id:gasho:20160209224008j:plain