Pepper

今日は昼前からちょっと離れたところまで買い物へ出かけてきました。

そこにあるソフトバンクのショップの前に小さな人だかりが。

通り過ぎる時に確認すると、どうやらPepperくんがいるようです。

 

正直なところ、Pepperくんとのやりとりってスムーズにできるのか、知能レベルはどの程度なのか、その他もろもろ、いろいろ気になることはあります。

 

www.softbank.jp

 

先日見かけたPepperくんは「女性にはマンモグラフィー検査をお勧めします」とおじさんに話してました。挨拶をして通り過ぎようとした人はスルーするというマイペースぶりも発揮するなど、横目で見ていて吹き出しそうになりました(^-^; 

例えば、「こんにちは、Pepperくん」と言ったら反応はスムーズなのか?それでもシカトしちゃうのか確認したくなりましたが、私のように観察している人がいるかと思うと、簡単には話しかけられません。

Pepperくんだけで接客する店舗ができたそうですが、こんな調子でホントに大丈夫なのかすごく心配になります。あの人もこの人もPepperくんってことは「Pepperくん」と呼びかけたら大変なことが起きそうです(笑)

 

特設サイトを見る限りではアプリ次第でなんでもできるらしいですが、基本のコミュニケーション能力に疑問を感じます。

普段からコミュニケーションを取れば学習して賢くなるのか?アプリでどこまで鍛えることができるのか?疑問を解消するためにも、機会があれば実物に触れてみたいものです。