手続き 1

引越しを控えて何をすればいいのかさっぱりわからないんですが…

とりあえず原付の廃車手続きをしてきました。

とはいえ、ナンバープレートは10年近く前に盗難にあってます(^-^;

手続きをしないと、しないとと思いつつ、毎年5月に振込用紙が送られてきてイライラしつつも納付するということを繰り返しておりました…。

 

盗難届を出したはずなんですが、警察から役所へ連絡が行くことはないんですね。

どうせ管轄が違うからとか、そもそも何たらかんたらで〜という回答が返ってきそうですが、そのくらいのシステムを作っとけ!って言いたくなりません?

住基ネットマイナンバーだと何十億もの金をかけておいて大したサービスも提供できず、人員削減もできないようであれば、そこにお金をかける必要があるのか?仕事を増やすためのシステム作りなんかやめてしまえ!って言いたくなります。

 

…いや、原付の廃車手続きはすぐに終わりましたが公的機関の横連携がちゃんとしてれば、ナンバー再発行します?それとも廃車にします?とかいうような提案型のサービスができていれば、こんなことにはなってなかったのでは?とだんだん腹が立ってくるわけです(^-^;