読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バスバス走る

大きな事故があった後なので、同じような事故が起こると注目されがちです。

強風にあおられてスリップしたっていうのは、ちょっと運が悪かったのかな?

と思ったりします。

軽井沢での事故のカメラ映像を見ているとちょっとスピードが出過ぎている気がしないでもないです。それ以上に大型の経験がほとんどない運転手が一般道を運転していたってのが問題でしょうね。

また、70歳の運転手が10分間にわたって記憶がないってのは怖いですね。

高齢者は免許の返納もしているくらいなので職業運転手といえど長距離の運転となるとある程度の年齢制限は必要ではないでしょうか?

人手不足が一番の原因だと言われますが、会社としての利益を優先するあまり、そこで働く人への報酬が低くなるのが大きいような…。

 

保育士も資格保有者はいても実際に働く人が少ないのは、同族経営する社会福祉法人で理事長や園長が普通の保育士の3倍にもなる給料を持って行きますし。調整手当をつけるようにしたって国会で答弁してたようですが、それをつけるかどうかは施設にお任せっていうんじゃ待遇は改善されるわけがないですよ。

 

専門職、技術職には特にしっかりと報酬が支払われるような社会になればいいですけど、日本は役人・使用者の天国ですし、期待はできないですよねぇ…。