【FileMaker】たぶん私の使い方は間違ってる【自動改ページ】

ここのところ思うように時間が取れません。 少しずつですが厄介なことも含めて依頼が増えています。 個人的にすごく困ったのは自動改ページです。 文章量に応じて改ページ位置を自動的に変えて欲しい。どれだけ入力されるかは、人によるので何ページになるか…

研修 3週目(1・2日目)

運用管理という名目で2日間の研修を受けてきました。 先々週、先週に引き続いての研修です。 結論から先に言うと、内容としては準備段階、基本事項という感じでしたので、業務として行ったことがありほとんど知っていたので、再確認という感じでした。 外部…

あたらしく

家族を迎えることになりました。 いろいろ意見もあると思いますが、結局はペットショップでの購入です。 里親のサイトなども見ていたのですが、いろいろ嫌な気分にさせられることも多く、気分が萎えることもありました。 商売だからお店の人はいいことしか言…

講習会 2週目 1日目/2日目

先週に引き続き(?)今週も講習です。 先週の基礎から発展して開発とは?ってことが主題になります。 エンティティだとかリレーションだとか、DBの基本的な考え方を学んでいくわけですが、なんとなく経験的に理解していることなので特に新しい発見とか気づ…

講習会 2日目

朝から小雨交じりの天気の中2日目の講習会へ。 前半は昨日の続きとして画面の作り方、印刷レイアウトの作り方などなど。 後半はデータベースの構造、基本についての説明を中心としたお話。 最後は少し駆け足になりましたが、順番としてどっちがいいのかなぁ…

講習会 1日目

昨日の夜家を出て遅くにホテル到着。正直ちゃんと来れるのか心配だったのですが、自分でも驚くほどスムーズに到着することができました。 夜は枕が違うせいか、布団の硬さが違うせいか寝つきが悪く、夜中も何度も目が覚めるし、日中も眠くて眠くて仕方ありま…

雑感 2016−06−08

給料減らしたところで、違うところからお金を流用するんだから同じこと。 あんなにテンションの低い始球式初めて見た。 今年の初めに色々話題になった人や舛添さんとは違って、謝罪会見を好意的に捉える人が多いようで、仕事の方には影響でないかもしれませ…

【FileMaker】申請書システム全然進んでません3

少しずつ認知度が上がっているのかどうかはわかりませんが、ちょっとした修正が増えています。その度に対応するのですが、まだまだわからないところが多く、少しずつたどりながらの修正作業で、頭の中でイメージして見積もる作業工数よりも手がかかったりす…

雑感 2016−06−06

結局当初の予想通り、お金払って弁護してもらってる感じですよね。 不適切だけど違法じゃないって法に触れなかったら何やってもいいって? 過去の自分の発言を振り返って出処進退をお決めになったらいかがですか? あれだけの捜索体制で1週間近く見つからな…

【FileMaker】申請書システム全然進んでません2

少し余裕があるかと思って始めたものの余裕がなくなってしまいました(^-^; 思いついたことはノートに書き留めたりはしているのですが、果たしてシステムとして動かせる状態になるものかどうか不安ではあります。 これまで稼働していたシステムについて問題が…

雑感 2016−05−25

元検事って言っても今は弁護士だし、面識がないと言っても知り合い通じて推薦されたなら知り合いも同然じゃないですか?おカネがだいすきみたいだし、ムダ使いしないで、ネットで全部公開すればいいのに。あなたにとって一番厳しい人たちが精査してくれます…

【FileMaker】申請書システム全然進んでません

今一番自分に必要だと思うものの勝手に作りたいと思っているだけのものなので当然優先度は下がります。作った部分というのも自宅で空いた時間にちょっと作業して、というものなので遅々として進みません。 昨日は朝5時過ぎに起きて日中は奥さんの運転手でお…

【FileMaker】ハンコ文化ってメンドくさい

申請書管理をシステム化するにあたって、やっぱり承認印をどうにかしないと先に進められないかなぁ…。 円を描いてその中に姓のフィールドを配置するというのが一番簡単なものでしょう。 しかしこの方法でいくと同じ名字の人がいた場合、誰が捺印したものかわ…

【FileMaker】申請書管理システムがほしい

今あるシステムをこういう風に変えてほしい、新しくこういうシステムがほしい となった時に対応するのが私の仕事ですが、 「それって個人の意見じゃなくて部門間での同意が得られてるわけ?」 ということがないように、申請書が提出され、費用見積りを出して…

雑感 2016−05−15

お値段20万円超。電話機に出すお金ではない、ということはどこにそれに見合う価値を見出せるか?ですが、正直私にはわかりません。 こんなにかさばる電話機なんて面倒だし、ロボットと会話ってのも完全じゃないだろうし、それなら知らない人と話してる方が新…

勉強はしておいたほうがいい

転職してから2カ月あまりが過ぎました。 これまでとやってることは変わらないといえば変わらないのですが、バックグラウンドだとかシステムの構成とか何があるかとか今の勤務先のローカルルールだとかわからないことが多いので、これまでよりも作業に時間が…

雑感 2016−05−10

偉くなったと思ってない人が「トップリーダーです」なんて言うかねぇ。 頑張った結果が3800万から3500万に下げたって胸張ってるのがアホかと。 で、やってることといえばダメな政治家の典型ですからね。 死を選ぶ以外に何か道はなかったのでしょうか? 親よ…

雑感 2016−05−09

税金が正しく使われていないのであれば、それは詐欺にあたるとか言えないのかねぇ。 こういうことが繰り返されても改善される気配もなく、税収が足りないからと増税ばかり。正しく使われなかったものは返還してほしい。 マジか?! ってまぁ普段買わないんだ…

雑感 2016−05−04

またしても大きな事故が起きてしまいました。 普通車でもトラックでも車間距離を詰めて運転される方が多いように思います。正直後ろにぴったり付かれると後ろばかりが気になって怖いんですよね。 明日以降も連休の渋滞が続くと思いますが、運転される方はく…

雑感 2016−05−03

今から思い出したいと思います、ってなんか人ごとみたいだし何かの思い出語るわけじゃないんだから…。 命を落とした人がいなくて良かったけれど、怪我をされた方が1日も早く回復されることをお祈りしております。 こういうのは本当に重罪でいい。もう一生刑…

雑感 2016−05−03

優勝おめでとう! 奇跡と呼ばれることでもそれが実現されるまでにはレスターの選手たちの頑張りがあったからだと思います。次のシーズンも是非優勝争いに絡む活躍をして欲しいですね。 岡崎選手の契約には優勝ボーナスが入っていないということがちょっと気…

まさかの◯◯発症

先日熱を出して寝込んでからというもの、熱っぽかったり咳き込んで夜寝れなかったりというのが続いていました。奥さんの方はもっとながくて2週間くらい咳は出るし体調悪いのが続いています。 引っ越してから2ヶ月になりますが、お互いにいろいろ慣れない環…

雑感 2016−04−20

三菱はダメだなぁ。リコール隠しで何も学んでない。 思っていたような結果が出ないなら、何とか改善していいものを作ろうって気持ちにならないのかなぁ。 そういう風に思ってる人もいるんだろうけど、目先の成果(と言えるものではないけど)に飛びついちゃ…

MacBook Pro 帰宅

おととい朝起きたら喉が痛かったのですが大したことにはならないだろうと思って特に何もしませんでした。昨日も同じような感じだったのですが、午前中のうちに鼻水が出て止まらなくなるし、昼になる頃には熱っぽくて咳もひどくなってきました。 これは早めに…

MacBook Pro 修理決定

MBPのディスプレイの汚れが気になって、最近ほったらかしだったしなぁ…何て思いながらディスプレイ用のクリーナークロスでゴシゴシしたら逆に汚れが広がったようになりました。 何だよ、まったく〜ってゴシゴシしてるとどうも汚れではないような…。じっくり…

雑感 2016−04−14

大きな地震が続いているようですね。少しでも被害が小さければいいのですが。 熊本周辺の方はお気をつけください。 魔王はツボに帰っていったようです。 多くの方のココロに隙間ができたのではないでしょうか? ご冥福をお祈りします。 いい具合に値段が下が…

雑感 2016−04−12

ちっとも頭に入ってこない(^-^; 体調がイマイチのせいということにしたいところ…。 後でしっかり読み直そう。 なんやかんやと背負いすぎているようで気の毒な感じがするので、 浅田選手にはもっと自分のためにスケートを楽しんで欲しいと思う。 現役続行との…

頭が痛いのは

日曜日の夕方くらいから首まわり肩まわりのだるさや痛みが出ていて、昨日から今朝にかけておそらくピークを迎えている感じです。 今日は昼過ぎくらいから頭痛もしていて熱っぽい感じすらします。 入職以来PCラックを机として使っているのですが自分の体格に…

頭が痛いのは

日曜日の夕方くらいから首まわり肩まわりのだるさや痛みが出ていて、昨日から今朝にかけておそらくピークを迎えている感じです。 今日は昼過ぎくらいから頭痛もしていて熱っぽい感じすらします。 入職以来PCラックを机として使っているのですが自分の体格に…

雑感 2016−04−05

記録として。 0.6秒。短いようで果てしなく遠い壁ですね。 準決勝が良かっただけに悔やまれますが200mに期待したいです。